a day in the life

修行から楽行へ

車中泊お遍路5

いつもの様に、道の駅に停泊。
6時起床でいざ出発……
一人の白ひげの男性に呼び止められた。
福島から車中泊お遍路に来ているという。
元技術屋さんの70代との事。
そのオッチャンの入れてくれたモーニングコーヒーを頂きながらしばし談笑…

オッチャンのバブル期の経験話から「もうああいう時代は来ない、飽和状態から更にパイを奪い合う状態なんだよねいまは…これからは健康を維持して、質素倹約をする!これしかないよ。」

自分もいかに無駄を省いて、身軽になるか。
余計な物を買わない、余計なエナジーは使わない事を心がけている。

色々な情報がひしめく中、自分にとって何が必要か自分なりの生きる事ってなんだろう?
本当の自分を知る事が人生において一番の課題なんだろうな。
自分を知る=悟り と今は思っている。

オッチャンが最後に「人の真似しないで自分なりに生きな。本当の人生を理解するのは50代になってからだ」って。

何か泣けてきた…

70年生きてきて、強大地震も経験して、細々と年金生活しながらダイナミックに生きているオッチャンが物凄く格好良く見えた。

お坊さんの話を聞いても、短時間でこれだけピンとくる話は聞けないなぁ
地ベタで這いつくばって、自分の足でしっかり立っているその姿を見るだけで、この上ない学びになる

オッチャンも言ってたけど、駐車料金とか態度の悪い納経所の人間には一言いうらしい(笑)

どうかいつまでもお元気で!
別れ際に握手して、お互い出発した。

とういう事で。











ここでアクシデント勃発!
ライト消さずにエンジン切ったら、バツン!と音がしてエンジンが切れた……

……冷や汗…

案の定エンジンは掛からない。

もしもの為に買っておいた、ジャンプスターターを使う事にした、とあるブログから情報を得、アマゾンで購入、💴5,000くらいだったか。

こんな時にマインドフルも何もない(笑)
一応、頭の中には「呼吸に意識して…」
なんてでてくるが、そんなのどうでもいい、結構山道走らせてきたし…
JAFって会員じゃなくても呼んだら来るかな?
手を動かしながら、物凄い勢いで妄想が襲う。

…セットし1~2分経って、セルを回すと……

エンジンが掛かった。
良かった、ここのスタータースゲ~
マジでスゲ~ 蓄電するので携帯の充電にしか使ってなかったからえらく感動した。
助手席の足下に置いていたが、、今日からシートの上へ。格上げです(笑)



ここ香川県は雨。
本日はここで終了、道の駅探してご飯食べて、明日に備えよう、温泉あるといいな~