読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

直心堂

ゆっくりゆるりと修行中

田舎生活9

すっきりしない天気なので、一層引き立つ。

天気の崩れそうだったので、仕事を休んで、自宅で畑仕事…

ある程度、こういう自由がきく田舎生活のいい所…もちろん収入は自己責任。

先日の昼休み風景、疲れた体を癒すには最高のロケーション!

でもこれは、最初のうちで山の木を切り上がっていくので次期に周りは木ばかりになるのですwww

それはそれでいいけど…

今月は2人の退職者がでた…そのうち1人は同期の人間、もう1人はキャリア10年以上のベテラン。

電話で「仕事辞めます」って言って来なくなった…

あっさりしたもんだ…

道徳的に言えば、「はあ~?」だけど、本人が決断した事なので、それで幸せであればいいと思う。ただやっぱり、寂しいよね。

どんな辞め方をしても、組織しては変わらず、機能しているので、問題なのは、組織としての在り方だろう。

かと言って、改善し何か期待できるかと言えば…正直皆無だと思う。

会社に依存せず、個人のライフスタイルをそれぞれで構築していく事が必要だと考えている。

自分の場合は瞑想と山仕事の共通性を感じているので、仕事というより、愉しく修行している感じだ。

それでご飯を食べられているのだから、ありがたい…いや…本当に。

そう言えば、托鉢している頃のそんな気持ちを感じていたな…懐かしい…

どこにどう行き着くのかわからないが、自分の生き方ってずっとこんな感じ…

シンドイけど愉しいwww

獲得する人生よりも、抱えているものを手放す人生が素敵な日々を過ごせるのだから。

辞めてしまった人も新しい場所でよい加減でやっていってくれよ~

狭い田舎なので、会った時にはご飯でもしようぜ~