直心堂気まぐれ日記

ゆっくりゆるりと修行中

車中泊お遍路7



1番札所に近い道の駅を探して停泊したつもりが、なぜか剣山の方向へ…興味もなかったが、なぜか気分的にモヤモヤしてた。翌朝起床後、決めきれずにコインの裏表で決定!行ってきた。
最高! お遍路より最高!(笑)
ロープウェイは使わず自走した、80分程で山頂へ
ついた。8合目付近で手のビリビリ感が止まらずカメハメ波ができそう。ワクワク感が全身から湧き上がる。
お大師さん…すみませんがここの方が楽しいのですが?なんでここにお寺を創らなかったんですか?
意味不明な妄想が膨らむ。
ヘタに人間が手を加えたものより、自然と向き合い自分の心を見つめる事が修行としても価値のあるものになる気がする、それは一歩間違えば死に繋がるでもそのギリギリの一線がないと新しい扉は開かれない。何度も経験してきたけど、忘れてた。
ありがとう!又しっかり細胞にインプットできた!
昔ながらの歩きお遍路もそういう一面もあったのだろう?
とにかく瀬戸際じゃないと学べないと思った。
自然はやはり偉大だ。
今日はお遍路を休憩使用と思ったが、時間があまったので、逆方向の1番札所に向かった。


4-5番札所は携帯のバッテリー切れで写真は撮れなかった…
別にどうでもいいや…と思っていたわけではない…
うん…
でも札所の対応は今までの所より良かった。
これまでがひどかったから尚更そう感じた(笑)
あくまでも巡礼だから札所の対応とかもうどうでもいいのだが。
いや~それにしても剣山!剣山!剣山!

シツコイ様だが剣山!

お遍路より剣山!


一日コーヒーしか飲んでないので良い場所探して休もう。
明日から難所が続くらしい…