a day in the life

修行から楽行へ

車中泊お遍路2


前日、トラックのアイドリングの騒音であまり寝られなかった。
お遍路初日で疲れていたのか、食事して午後9時くらいには爆睡w。
温泉あり、スーパーありetc…複合施設で駐車場は24時間解放されてまさに天国…いやお遍路中なのでまだ天国には行けません。
とにかく充分な休息を取れました。









順調に進む中、サンダーバード(愛車)の具合が悪そうなので、給油ついでにスタンドスタッフに聞いてみた…
緊急治療決定!!!
足回りにかなりのダメージあるそう…
自分と一緒やんけ~と思いながらも、遍路の恰好をした自分を察して、応急処置をしてくれた。
ありがとう、今スタンドでそこまでしてくれる所はそうはないだろう。
約2時間で強制退院させた、あまり無理はさせない様にしよう。


なんとか予定通りに終わる事ができた。
ラストの納経所の対応の悪さにブラックyamauchiに変身しそうだったが、やめた。
連日沢山の人が来て大変だろう。
でもお遍路する側は色々な思いをしながら回っている。
せめて挨拶されたら返そうよ、「ありがとうございました」に対して何か返そうよ。
返事を返さない神経が分からないね。
何か期待して返して貰えない、だから肚がたつ。
わかってるけど、娑婆世界じゃないからね。
そこは…うん?だから返事しないのか?www
正直、お遍路を始めて最初から引っかかるにがそこだった。黙ってても人はくる、お金は入る。
大体駐車料金ってなんなの?それはあんまりじゃない?
ま~自分のセコサもあるけど。全てがそうではないけどね。
今回のお遍路は自分のためにしてないし、僧侶、仏教に対しての崇高なイメージはとうに崩壊しているのでいいけど。
資本主義の流れに迎合して腐った仏教になってしまったのか…
でも命がけで仏道を求めてきた先人達の凄まじい魂はお遍路を回って感じる。
本当に今回はそこだけに焦点を絞って、残りの道程を行きたい、
1 両親への感謝
2 先人達への尊敬と感謝の意
この気持ちを大事に完遂するど~