a day in the life

修行から楽行へ

覚悟と安心感


家族の状態を見に1週間程帰郷。
その前に大阪で実践体験。
場所は大阪のスラム街(笑)
とは言っても、宿料が安い為、海外からのバックパッカーが多い。
いわゆるここでの生活困窮者のオアシス的場所でもある、ネットでかなりワイルドに書かれていたが、実際には生活していく為に、それなりにそれぞれが秩序を守って生活している感じがした。
生活していこうと思えば、ここで充分。食費に関してはかなり抑えられる。
生活保護者向けの物件もかなりある。
賃料は3万~4万円が相場かな?決して安くはないと思う。保証人とかバックアップがあるからかな?
以前住んでいた福岡とか2万円代とか多い、住みやすいし、選ばなければ仕事もまだあると思う。
ループにハマリ抜け出せず、そのまま定着してしまうのか、本人が選ぶ人生だからそれはそれで幸せであればいいのだが。
自分は朝一で地下鉄に乗り都心部で体験実験。
手応えあり、仏の御加護を受けてきた。
知らない土地でかなり度胸もいるが、「信」の部分を強くするのには、効果的な修行と思う。
感謝しかない…
がどこにでもいるアホがやはり邪魔はしてくるが、最近はそれも含めて修行と思える様になってきた。
今更だけどね…
2日間だったが、学びが多かった。 情報はないよりあった方がいい、でも自身体験し真実かどうか見極める必要がある。
その為にも、不必要な者は持たずに心身身軽である事がいい。
自身で踏み込む勇気と覚悟、その積み重ねで揺るがない安心感が生まれるのだろう。
ま~自分はまだ揺れるんだろうけど…
ま~色々あるさこれからも。
動いてあがいて、最後に瞑想して、また動く。
波が押しては引く様に、吹きすさむ風と風の間にも静寂がある様に。
「間」を楽しんでいこう。

では数ヶ月前ぶりの地元へ。