a day in the life

修行から楽行へ

日々の生活

5:00  起床
5:10  近所の海岸を散歩 太陽瞑想
https://www.instagram.com/p/BJbLOG1hTik/
しっかり前をむいて。
6:00  お寺の水撒き、朝のお勤め
https://www.instagram.com/p/BJWwZj9BWpL/
まだ暑いっすね~
6:30  一服後朝食
7:30  出かけ支度
8:00  お勤め
https://www.instagram.com/p/BJbwIrOhmmS/
プチトレ終わり…しんど。
17:00  お勤め終了
18:00  読経練習
18:40  帰宅、ドライブがてら買い出し
19:30  夕食
20:00  自由時間
23:00  就寝

色々予定通りにいかない事も多々あるが、それも良しとして、柔軟に対応していければと思っている…が…
仏教を学ぶ事でもっとダイナミックに生きれると思っていたが、案外そうでもなさそう。
いやまだ自分が未熟者って事もある。

来年本格的に修行道場に入門するつもり、しかし難関が多い、修行道場でそんなにお金いるのって感じだが、それだけ付加価値がついてしまってはしょうがない。ミャンマーでは全てお布施だったので尚更そう感じてしまう。
その土地に応じて価値観も変わるのは当たり前で、学ぶ方も仏陀の教えを大事にしつつ、その土地に合った仏道を精進していくのだろう。
ま、まだ1年生にもなってないレベルなので偉そうな事は言えないけど。
信じる気持ちを強く持ち続けるというのは簡単ではないね、支えてくれている方々を大切に1日を生きようと思う。